読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスグッズで働き方に変革を!

「できるビジネスマンは、できるアイテムを持っている!?」仕事効率化グッズで目指せビジネス改革。

これが最新プレゼンアイテムだ!!

日々進化していくビジネスアイテム!

あなたはどれくらい知っていますか?

今回は普段とは形式を変えて、プレゼンや会議などに役立つ最新便利グッズを紹介していきたいと思います。

ではさっそくやっていきましょう!

 

プレゼンや会議を行う上でまずやらなくちゃいけないのは、そう資料作成です。

今から紹介するアプリは資料を作る上でかなりやりやすくなると思います。

f:id:breakthemold:20160928141622j:plain

https://www.polarisoffice.com/ja-jp/

このアプリの便利なところはスマホタブレットなどでMS officeのドキュメントの編集や閲覧ができるようになるということです。またこのアプリで作成した資料は独自のクラウド上に保存されるので、複数の端末で管理することができるのも非常に魅力的です。MS officeとの互換性も非常に高く、原本をそのまま携帯端末で見ることができるので、間違いを起こすことが少なくなります。

既存の機能だけでなく、アップデートも随時行われているのでこれからますます使いやすくなっていくであろうアプリです。

 

さて資料ができたら本番のプレゼンです。

しかし会場によっては備え付けのプロジェクターがなかったりするかもしれません。そんなとき重たいプロジェクターを必死に運ぶのは面倒ですよね。

というわけで今回は手のひらサイズのプロジェクターを紹介!

f:id:breakthemold:20160929134103j:plain

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-PRJ021

この商品の特徴といえばやはりこの小ささ!鞄どころかポケットにすら入ってしまうサイズです!わかりやすく大きさを例えると、一般的なスマートフォンを2枚重ねたくらいの大きさでしょうか。残念ながら、世界最小というわけではありませんが、それでも十分すぎる小ささです。(これ以上小さい物にすると、スペックが少し心許なかったのであえてこちらの商品にしました)

f:id:breakthemold:20160928142536j:plain

肝心のスペック、特徴ですが

  • バッテリーは最長で2時間程度
  • 明るさは200lmとこのクラスではトップクラスの明るさ
  • バイルバッテリー機能を搭載している(iPhone6を約2回充電可)
  • 高解像度でくっきり映る

ということで、ポータブルプロジェクターとしてはかなり高性能な物となっています。ちなみに200lm(ルーメン:光量の単位)ですと、明るい部屋だと少し見にくい程度だと思ってください。残念だなと思ったのは、この商品は専用のACアダプターでしか充電できないということでしょうか。しかしそれを加味してもかなり便利なのは間違いありません。

視覚で訴えることができたら次は聴覚で相手に伝えましょう。というわけで次はスピーカーを紹介していきますよ。

自信があるプレゼンなのに発声のせいで失敗した、場所によっては周囲の環境音などで声がうまく伝わらない、などもったいない経験したことありませんか?

そんなときはこの商品をおすすめします!

f:id:breakthemold:20160928142846j:plain

http://www.kingjim.co.jp/sp/btsp10/

KING JIM Bluetooth振動式スピーカー BTSP10クロ

新品価格
¥7,120から
(2016/9/28 14:41時点)

こちらの商品は普通のスピーカーと違い"設置した面を振動させてスピーカーにする"という点です。よって通常のスピーカーよりも広範囲に音を広げることが可能になります。小型で軽量、充電式なので持ち運びも簡単です。またBluetooth接続であるため設置、接続も簡単!お手持ちのパソコンやスマートフォンの音を気軽に広げることができます。

f:id:breakthemold:20160928143118j:plain

今度は視点を変えて、受け手側に役立つアイテムを紹介します。

f:id:breakthemold:20160928173316j:plain

https://store.wacom.jp/bamboo-spark

ワコム Bamboo Spark with gadget pocket CDS600GG

新品価格
¥14,500から
(2016/9/28 17:35時点)

この商品の特徴は紙に書いた文字やイラストなどを、そのままデジタル化してくれるというものです。会議などで議事録を執るとき、手書きをしてからまたパソコンに書き起こすという二度手間が省けます!

また直接パソコンに打ち込んでいくという人の場合、イラストやグラフなどの抽象的な物は書くことができませんよね。

しかしこの商品があれば手で書いた文字を専用のペンが読み取り、直接テキストデータに起こしてくれます。もちろん手書きの文字や絵などをそのまま保存することも可能ですし、保存したデータに後から書き足すこともできます。

専用のアプリをお手持ちの端末にインストールするだけで簡単にデータのやりとりができるため会議にはもってこいです。

 

では最後に、実際にプレゼンを進行していく上で役立つ商品を紹介したいと思います。

f:id:breakthemold:20160929130019j:plain

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/fp/

プレゼンや会議のときのパワーポイントのページ送り、地味に集中が阻害されますよね。わざわざパソコンに戻ってマウスでカチカチやるのは、進行者にとっても受け手にとってもマイナスでしかないと私は思います。

そんな悩みを解決してくれるのがこのフィンガープレゼンターです。

この商品があれば自分の手元でスマートにパソコンを操作することが可能になります!また自分の指だけではなく、既存のレーザーポインターに装着する事でさらに効果的なプレゼンを行うことができるはずです。

使用方法も非常にシンプルで、受信機をパソコンに繋げるだけで完了です!ボタン配置やデザインもよく考えられており、押し間違えがないよう、かつ使いやすいように作られているので本当におすすめできる商品です。

f:id:breakthemold:20160929131638j:plain

 ただ1つ残念なのは、あまりバッテリーの持ちが良くないということでしょうか。ですので使用を検討されている方は予備の電池をあらかじめ買っておき、一緒に持っておくことをおすすめします。

というわけでいかがだったでしょうか?

これらのアイテムを駆使していけば今まで単調だったプレゼンも、あっと驚くような物になるに違いありません!

さらに一歩、できるあなたへすすめます。