ビジネスグッズで働き方に変革を!

「できるビジネスマンは、できるアイテムを持っている!?」仕事効率化グッズで目指せビジネス改革。

Android Wear 2.0 搭載!「Huawei Watch 2 」

やっとリリースされましたAndroid Wear 2.0!

今回は新しくアップデートされたAndroid WearとそのOSを搭載した最新スマートウォッチを簡単に紹介していきます。

Android Wear 2.0 は今までとなにが違うの?

f:id:breakthemold:20170302171436j:plain

今回の大型アップデートでスマートウォッチでやれることが格段に増えました!

大まかに説明しますと、

1:スタンドアロンアプリ

f:id:breakthemold:20170302171757j:plain

今回のアップデートから、スマートウォッチとペアリングしているスマートフォンが無くてもアプリが単体でBluetoothWi-Fi、モバイル通信機能などを通じてインターネットに直接アクセスしてくれるようになります。つまりいつでもどこでもアプリの機能をフル活用することが可能になるわけです!

2:新UI

f:id:breakthemold:20170302171310j:plain

今までのバージョンと違い、今回はよりユーザーの自由度が増しているようです。新しいウォッチフェイスの追加もあり、今まで以上に自分好みの時計にすることができます。また新しい通知や、アプリランチャーの変更などもあります。

3:コンプリケーションAPI

f:id:breakthemold:20170302170640j:plain

Android Wear 2.0から文字盤上にさまざまなアプリの情報を表示できるようになりました。変更も簡単で、自分好みにカスタマイズできるのでよりユーザーの目的に合った使用ができるようになりました。さらにスマートウォッチの利用価値が高まりますね。

4:新キーボードの追加

f:id:breakthemold:20170302170725j:plain

今までのAndroid Wearではメッセージの送信は定型文しか送れませんでしたが、今回のアップデートで新しくスワイプキーボードと手書き入力が追加されたことにより、自由に文章を送ることができるようになりました。個人的にこれが一番うれしいです(笑)

5:Smart Reply

f:id:breakthemold:20170302171120j:plain

この機能は、AIが受信したメッセージの内容を解析し、そのメッセージについての返信の内容を自動的に考えてくれるというものです。返信をするのが面倒くさいという人などにはもってこいの機能かと。

6:Google Fit プラットホーム

f:id:breakthemold:20170302171703p:plain

ウェアラブル端末の売りの一つである、フィットネス機能についてもいくつか追加があるようで

  • Real Time Data Update Notifications : ユーザーの歩行や水分補給などの状況に合わせたリアルタイム通知
  • Real Time Gym Activity Recognition : 腕立て伏せやスクエットなどのアクティビティの自動記録
  • Real Time Walking, Running, and Bicycling Recognition : 歩行や自転車の使用などの自動記録

というように今まで以上にユーザーのアシスタントとして機能してくれるでしょう。

■アップデート対象機種

 ・ASUS ZenWatch 2 ZenWatch 3

 ・Casio    Smart Outdoor Watch PRO TREK Smart

 ・Fossil Q Founder Q Marshal Q Wander

 ・Huawei Huawei Watch

 ・LG  LG Watch R LG Watch Urban 

       LG Watch Urbane (2nd Edition LTE)

 ・Michael Michael Kors Access Smartwatches

 ・Motorola Moto 360 2nd Moto 360 for Women 

                    Moto 360 Sport

 ・NEW Balance RunIQ

 ・Nixon Nixon Mission

 ・Polar Polar M600

 ・TAG Heuer TAG Heuer Connected

■新登場! Huawei Watch 2

f:id:breakthemold:20170302170619j:plain

まず見た目が以前のと比べてカジュアルになりましたね!

樹脂製のベルトでスポーティな印象を与える「Huawei Watch 2」と従来通り落ち着いた感じの「Huawei Watch 2 Classic」の2種類が登場しました。

主なスペックはどちらも

・1.2型390x390pxディスプレイ

・Snapdragon Wear 2100 プロセッサー

・768MB RAM、4GBストレージ

GPSおよび心拍センサー

WiFiおよびBluetoothNFC、IP68の防水防塵機能

を有しており、また一部の国ではSIM/eSIMを用いたLTEモデルも発売予定。

f:id:breakthemold:20170302171938j:plain

バッテリー容量は420mAhと以前のモデルの300mAhに比べて4割容量が増え、さらに時間表示と歩数計のみを有効化したWatchモードにすればおよそ3週間の連続使用可能になるもよう。

さらにHuaweiは特別モデルとして主にタキメーターのデザインをより力強い印象にした「ポルシェデザイン・エディション」も同時に発表しました。このモデルの発売は数か月後になるようです。

f:id:breakthemold:20170302172018j:plain

今回のアップデートでスマートウォッチの利便性がさらに高まりました。このアップデートが現在のスマートウォッチ市場の低迷を打破するのではないかと思います。

今現在スマートウォッチの購入を考えている方、私はぜひ買ったほうがいいと勧めます。なにせ今までよりも格段にやれることが増えたので、活躍する機会は大いにあると思います。この大型アップデートのおかげで、これまで難点だったiPhoneとの併用でも問題なく力を発揮してくれるようになりました。正直私は今のHuawei Watchでも十分満足していたのですが、やはり新しいものを見ると買いたくなってしまいました。

悩んでいる方、今が買いですよ!!